パン作りはめんどくさい?簡単に作れるレシピを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パン作りはめんどくさい?簡単に作れるレシピを紹介!

朝食などで手軽に食べられるパン。自宅で作ることができれば、スーパーなどで買うよりもコストが安く、できたてが食べられます。

しかし、パン作りはめんどくさいと思う方も多くいるでしょう。じつはパン作りはめんどくさいと思いがちですが、やり方によっては超簡単なんです。

当記事では、パン作りがめんどくさいと思う方でも手軽に作れるレシピを紹介します。また、あったらいいグッズも紹介しているので、自宅でパン作りを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

パン作りはめんどくさい?なにを作りたいか種類を決めよう

パンといっても、食パン・ロールパンなど種類が豊富にあります。

食パンであれば型に入れて焼くだけなので、ロールパンと比べると手間がかかりません。

ロールパンやクロワッサンなどは形を作らなければならないので、人によってはめんどくさいと感じる方もいるので慣れてない人は避けるのが無難です。

一方、食パンであれば材料や作り方もシンプルで、朝食などに出すことができます。

パン作りがめんどくさいならホームベーカリーを買うのも◎

ホームベーカリーなら材料を入れて、あとは勝手に混ぜて練ってくれるので超簡単です。

洗う手間はかかりますが、最近のモデルでは洗いやすさに優れた商品もあるので、片付けやすさを重視している方も安心してもよいでしょう。

パン作りがめんどくさい人でも大丈夫【簡単に作れるレシピ】

ホームベーカリー、ボウルのどちらでも作れるレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

材料
・強力粉:200g
・ドライイースト:3g
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ½
・ぬるま湯150ml
・バター(またはマーガリン):20g

ホームベーカリーで作る場合、上記のドライイースト以外の材料を容器にぶち込みます。

ドライイーストは、ホームベーカリーであれば別途に入れておく容器があるので、分量をすべて入れておきましょう。

あとは発酵・練る・焼くなどの作業は自動で行ってくれるので、出来上がるまで家事などをしてもいいですね。

ホームベーカリーを使わないときの作り方

ホームベーカリーがあれば便利ですが、家庭の事情により「今は買えない」という方もいるでしょう。

ホームベーカリーがなくても、オーブンがあれば十分にパンを作ることができるので安心してください。

また、食パンを作るのであれば、専用の型を用意しておく必要があります。

自宅に型がない方は、用意しておくとよいでしょう。

【手が汚れない】オーブンで作るパンのレシピ

用意するもの
・お米の袋
・強力粉(打ち粉)
・バター(型に塗っておく)
材料
・強力粉:200g
・ドライイースト:3g
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ½
・ぬるま湯150ml※様子をみながら入れる
・バター(またはマーガリン):20g
手順
1.お米の袋の中にぬるま湯以外の材料を入れる
2.ぬるま湯を様子みながら入れて袋の外からこねて混ぜる(べちゃべちゃにならないように注意する)
3.約10分こねたら、生地をひとまとめにして5分休ませる
4.生地を三等分にして、バターを塗った型に入れる
5.オーブンを200℃にセットして、約20分焼く
6.焼き上がったらすぐに型から外して、網の上で冷ましたら完成

パン作りがめんどくさいならホームベーカリーを活用しよう

パン作りがめんどくさいなら、ホームベーカリーを活用して作るのがおすすめです。材料をぶち込んで、あとは自動で発酵したり焼いたりしてくれるので、隙間時間にパンを作ることができます。また、ホームベーカリーを使わずに作るのなら、お米の袋を利用してこねれば手が汚れずにすむので便利です。